2011/08/22

災害対策№7  ストーブ 七輪

【炭】
レトロなやつもある。現在、使う機会は少ないが、冬場になると燻製の熱源に使ったりしている。
  • 七輪(メーカー不明)
Japanese cooking stove
 ●良いところは
火持ちの良い炭が使え、燃費が良い。長時間、一定の火力が維持できる。
●悪いところは
重い これを持ち歩く気にはなれない
水に弱い 珪藻土で出来ているので水に弱い
火が着けにくい 着火用の煙突を使えば新聞紙半分と木ぎれでつけられるけど、コツがいるネ
火を使うので、出かけ間際に使うのは怖い
七輪の下にあるのは、木枠にブリキを張った台。火がこぼれても安心だ。

このサイズで、炭を一杯にすれば3,4時間は煮炊きが出来る。
探したら、この炭を使う七輪の他にも、練炭をつかう七輪も見つかった。練炭なら(空気調整にもよるけど)一個で5,6時間は燃えるかな。
なお、火を消すときは、下にある「消し壺」というものを使う。この中に、火のついた炭を入れ、ふたを閉めると、空気が遮断され、火が消える。次に炭に火を付けるとき、この消し炭を使うと、簡単に火がつくのだ。


charcoal extinguisher
にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿