2011/09/11

エコ! 西洋アサガオ4(green wall)

夏の間、日差しを遮ってくれた「緑のカーテン」だが、最近はだいぶくたびれてきて「黄緑のカーテン」になってきた。
カーテンの効果は、南向きの窓2枚を覆ったおかげで、涼しくなったように感じた。この夏、エアコンは一度も使っていない。(これまでも 殆ど使わなかったけどね)
肥料は、成長期には 窒素分の多い 化学肥料を施し、窓を覆うほどになってからは、油かすと液肥を交互に与えている。先週は、二階まで延びていた部分をカットしたが、それだけでもかなりの重さになり、全体の重量を考えると、壁面が大丈夫なのか心配になった。
9月に入ってからは、上に延びる力が衰えてきた感じだ。そろそろ日差しも弱くなってきたので、緑のカーテンもいらないかとも思うが、最近になって花が咲き出したので、もったいなくって切れないでいる。
西洋アサガオは、宿根草だそうだが、山梨の冬は越せないと思う。プランター植えなので、土の問題もあり、切らなければならない。
花の様子を見ながらだけど、あと一月くらいかな。
来年は、時期とスペースに余裕を持って植えたいと思う。
green wall
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿