2012/04/22

日よけ遮光ネット(eco)

昨年夏は、植物の蒸散による冷却効果を考えて西洋アサガオで「緑のカーテン」を作って、それなりの効果があった。
今年は、単身赴任で水管理などのメンテナンスが出来ず、集合住宅暮らしで、西洋アサガオの後始末が面倒なので、遮光ネットを設置することにした。
楽天で 2m×5m のものが、1480円だった。幅5mあれば、ベランダの半分を覆うことが出来る。(2部屋分を覆えた。残り1部屋は全く使っていない部屋なので、いらない)  また、全部覆ってしまうと、布団や洗濯物を干すのに支障があるのだ。
色は黒とシルバーがあったけど、見た目と明るさを考えてシルバーにした。ネットの周囲はテープで補強してあって、ハトメがあるので、設置しやすい。
設置してみると、外から見ると暗そうだけど、屋内から見ると、それほど暗くなっていない。暑くなるには、まだ2,3ヶ月あるけど、結果が楽しみだ。
部屋側から見ると結構明るいのだ
家族から、「単身で昼間居ないのに遮光ネットはいらないのでは・・・」という突っ込みがあったけど、昼間の間に部屋を暖めないためだから、これでイイのだ。
にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿